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tanimation NID:371549 DispID:120545 AibonDB Status:0 View:30 ModifiedDate:2008/05/03 14:20 Public:1
papipon 東亜日報 「韓国アニメ、日本アニメに追い付く可能性大きい」
【日韓】 「零細」を補う工夫で株急上昇の日本アニメ・・・韓国も追いつける可能性大きい★3[05/02]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1209786260/

 30-40代の日本人と会った時に簡単に親しみを持たせる方法が一つある。アトムやマジンガーZ、キャンディ・キャンディなどの話を切り出すのだ。日本人は韓国の同世代がこういった日本のアニメを見ながら育ったという事実を知ると、情緒的な共通分母があることで安心を感じるようだ。このような話は別に韓国の30-40代だけに限った話ではないだろう。最近ではアメリカやヨーロッパ、アジアの青少年たちの大部分が日本アニメの影響力の下に置かれていると言っても過言ではない。

 日本経済産業省によれば、全世界のテレビで放映されるアニメのうち60%以上が日本製だと言う。例えば「ポケモン」はアメリカなど68ヶ国のテレビ電波に乗っており、46ヶ国の劇場で上映された。キャラクターなど関連商品の売上高は2001年だけで1200億円を越えている。遂にアニメーションの帝王であるウォルト・ディズニーでさえ日本アニメの実力を認めるに至った。ディズニーは日本の東映アニメーションなどとともに3編のアニメを共同製作している。

 このように世界的に日本アニメの株が上がっていることに、日本政府は大きく鼓舞されたようだ。日本外務省は3月19日に人気マンガキャラクターである「ドラえもん」を「アニメ文化大使」に任命し就任式まで行ったのだ。「アニメ」は元々「アニメーション」を日本式に略した言葉だが、最近では日本のアニメーションを示す用語として国際社会で通用している。

・日本アニメの株が急上昇 … 韓国も追い付く可能性大きい

 ディズニーと一線を画すアニメの特徴を一言であげれば「零細性」にある。日本にある400余のアニメ製作会社の大部分は中小企業で、自社で企画と投資計画を実行することのできる企業は東映アニメーションなど極く少数に留まる。当初からアニメは零細性が根付いていた。最初のアニメにあげられる作品は1963年、テレビで放映された「鉄腕アトム」だ。当時、テレビ放送局が製作会社側に提示した金額は製作原価の3分の1にも満たない金額だった。ディズニーアニメが秒当たり24カットインするのに比べ、アニメは8カットに過ぎないのはこういった理由があったのだ。

 登場人物の動きが不自然だという欠点を補うため、アニメは筋書を面白く構成することに集中的に努力を傾けた。またテレビ放映料だけでは不足な製作コストを得るために、海外市場に積極的に進出し、キャラクター商品も開発した。「力の強い」放送局と相対することで質のよいアニメを安く作ることができる要領を創始期から身につけて来たわけだ。アニメの強い点としてあげられるストーリーの吸引力と立体的なマーケティング能力はこのようにアニメの生まれからくる限界から来たのである。

 最近韓国でもアニメーションを次世代の戦略産業の一つとして育てなければならないという声が高くなっている。政府も4月11日に「2008年度マンガ・アニメーション・キャラクター産業育成支援事業」に63億ウォン余を投入する計画を打ち出した。

 ディズニーや日本のアニメに比べれば、韓国のアニメーションはまだ「よちよち歩き」の水準と言える。さまざまな面で不利であるのは事実だ。しかし、強靭な挑戦精神の前では不利さえ一つの機会とすることが出来る。私たちがアニメの成功から学ぶことのできる最大の教訓は、まさにこの点であるといえるだろう。

ソース:東亜日報(韓国語)ドラエモンアニメ文化大使。
http://www.donga.com/docs/magazine/weekly/2008/04/30/200804300500023/200804300500023_1.html




05/03 14:21 mammalia だめだこりゃ
05/03 14:21 giveittome まだやってたのか。
05/03 14:22 paisen 可能性というのはいつも無限だ ww
東ティモールがアメリカの経済力を追い付く可能性もいくらでもある! w
->05/03 18:29 omgkorea     東ティモールがアメリカの経済力を追い付く可能性もいくらでもある! > 無いでしょ^^;
05/03 14:29 boxman4gou なんで無理して日本においつく必要があるのかがわかりません…。
05/03 14:31 badbone パクって「追いついたnida」、追い越せはしないけど「日本がx十年かかったことを、ウリナラは数年でやってのけたnida」
05/03 14:32 eva_pachi へぇー、ついでだから過去スレを紹介させてもらおうw
->05/03 14:32 eva_pachi     マンガ・アニメーション・キャラクター産業育成支援事業→日本語 http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tanimation&nid=370666&st=writer_id&sw=eva_pachi&start_range=365893&end_range=371497
05/03 14:39 anime 他人から学ぼうとするのはいいことじゃないか? それに頑張ろうという前向きな感じもあっていい記事だ。可能性が大きいのかは知らないけど。
->05/03 14:44 26thmoon     ……??? 記事をよく読みなさい。状況分析が間違っていたら意欲も何も意味無いですよ。
->05/03 14:49 udd9001     斜め上の状況分析だから、間違っていないと思うけど...
->05/03 14:59 g8sammit     えーと...... この記事の何処を読むと「他人( 日本 )から学ぼうとする」などと受け取られるの? 無知と偏見に基いた日本アニメ製作に対する認識と、根拠に乏しい自国アニメの過大評価を書いた記事としか読み取れないんだけど( ´ - ` ) y━~
05/03 14:40 anime 日本のアニメとディズニーの違いがよくわかった。
05/03 14:41 gusals409 韓国には結構多い大学にアニメーション科がある.
しかしどうしてあるのか理解できない.
->05/03 14:42 anime     アニメオタクがいるからじゃないか?
->05/03 14:46 hato     「げんしけん」があるの?w
->05/03 14:48 karabito     <*゜ω゜> 代代木に似ている理由で存在するのではないか気がします.
->05/03 16:26 kissvoice     私たち国人たちはアニメーションをただ日本人オタクたちばかりすると思う傾向が大きいです. 私だけそのようにヌキヌンゴンジン分からなくても ;;
05/03 14:42 anime ディズニー: コマ数が多くて動きが滑らか 日本: 動きがぎこちないが話が面白い。 話が面白いほうがいい。
05/03 14:47 udd9001 マーケットが存在しないのに、韓国のアニメ産業が育つわけがない。 おまけに、民族主義で凝り固まっている人間から、発展的な発想をもった作品が出る訳がない。
->05/03 16:27 kissvoice     それが韓国人の ¥'特性¥'で ¥'文化¥'であったのです, 批判や言葉尻取るのに夢中にならずに, 日本人皆さんも檀君の子孫です :) ではなければを除いて ?
->05/03 16:52 japan_00     いやいや、一緒にしないでくれ。w
->05/03 20:04 g8sammit     kissvoice:「日本人皆さんも檀君の子孫です :) ではなければを除いて ? 」 ⇒ ( ゚ Д ゚ )ハァ?
05/03 15:32 yes_puricure5 「おもしろい作品」を量産できれば、日本をいつでも抜けると思いますけど・・・
05/03 15:44 idid えーと・・・鉄腕アトムの製作コストは、当時の一般的なコストの倍額を手塚治虫が勝ち取ったんじゃなかった?? それで他の黄金バットなんかは、そんなに多額のコストが掛けられなかったので、韓国の下請けに出さざるを得なかったと聞いたが・・・
05/03 15:51 naruhodou (= ′ Α`=) <まず、日本の漫画やアニメの影響から、脱する事から始めなさい。似た様な作品をいくら作っても、尊敬はされません。
05/03 17:56 kome15 まず、何でもかんでも「日本」を意識しすぎ、韓国の作ろうとしてるアニメは「面白いアニメ」じゃなく「日本のアニメを越えるアニメ」だと感じるな。 目指す方向を間違えてるよ
->05/03 20:14 sgikop     同意。韓国の価値を高めるという考えだけだけでアニメ作りそう
05/03 17:56 kokuu 中国も国家的事業立ててるようです。韓国も戦略産業として追い抜こうとしている。中華兄弟ですね・・・。(’ ’ )あと、日本は静止画に近いアニメの方が好まれる記事がありました。そのため、動画というよりもアニメ絵が発達したようですね。
05/03 19:09 kwon7749 この記事に対する問題点. 買って見る人が全然いないが....... 誰が韓国アニメーションを買って見るのか? マンガは子たち見ると排斥した既成世代たちのくせに.....